オフィシャルブログ

個人宅配と企業配

先日、配達予定の荷物が極端に多い日があったので現場に応援に行ってきました。

その現場は企業配の現場です。

軽貨物と言っても色々な仕事がありますが、大きく分けると

個人宅配

企業配

に分かれます。

個人宅配とは、個人と企業宛てもありますが主に通販で注文された商品を1個単位

あるいは小ロットで注文があったものをお届けするものです。

逆に企業配は、原則配達先はオフィスなどの企業様だけに定期便、あるいは大量発注されるものをお届けするものです。

 

企業配の場合、宛先の営業時間内にお届けする必要があるので比較的拘束時間は短めです。

また、お休みがカレンダー通りと決まってることが多いです。

 

個人宅配は逆にお仕事帰りの時間にもお届けすることがあるので比較的拘束時間は長めになります。

365日稼働する案件がほとんどですのでお休みはシフト制であることが多いです。

 

どちらも一長一短があり、個人宅配のほうが稼ぎやすいことが多いですし、シフト制なので休みを多くとることもできます。

家族や友人との時間などプライベートも充実させたいということであれば、企業配の方が

おススメです。

 

もちろん弊社はどちらの案件もございますので、その人に合った条件の案件をご案内させていただきます。

 

少しでも気になったら、ぜひご連絡ください。