オフィシャルブログ

個人事業主のメリット、デメリット①

弊社では、正社員雇用ではなく個人事業主として業務委託での契約形態を取ってます。

理由は色々ありますが、その方がお互いにメリットがると思うからです。

個人事業主のメリットとデメリットについて

私個人の考えを少しお話したいと思います。

あくまで私個人の見解ですので

賛否両論あるとは思いますが

そういう考え方もあるんだな程度に受け取ってもらえたらと思います。

 

 

まず売上=報酬になる

正確には売上からいくらかのインセンティブや手数料が引かれることもあるとは思いますが、自分が立てた売上に応じて報酬が決まりますし、やればやるだけ青天井で稼げます。

さらに正社員よりも売上と同額に近い報酬額になります。

これは正社員だと会社の規模にもよりますが、会社でかかる経費や売上を立てる人以外の人材の報酬分も賄うことになるからです。

総務、経理、人事etc

こういう業務に従事してる人達は基本売上を立てません。その人達の報酬も

会社全体で立てた売上から支払われます。

ですのであなたが立てた売上のほとんどがあなた以外の人の報酬や会社の経費、維持費に回されます。

それに対して個人事業主の場合は全ての業務をあなた一人で行いますので

総務、経理、人事etcに支払われていた報酬もすべて独り占めできるわけです。

デメリットとしては、売上を立てる以外の業務も行うので大変、、、

ただし個人ですので人事の仕事もありませんし、総務の仕事もほとんどありません。

経理の仕事は領収書の整理と確定申告くらいです。

あなた一人分の経理なので大した仕事量ではありません。

なので業務量に比べて圧倒的に報酬額が増えます。

と私は考えています。

他にもメリット、デメリットはありますのでまたお話したいと思います。